浦和から日々気になるブログ

”ちょっと”ためになるが積み重ねれば知識になる!浦和から発信中!!

 

花粉飛散情報2015! 今年の情報を一発チェック!

      2015/03/01

00000071
ムズムズして来ている人も多いのではないでしょうか?

そう、”花粉症”です。

2~3月位になってくるとテレビCMや、ドラッグストアでは花粉症対策グッズが沢山あふれていますよね。春花粉症の大敵、スギ花粉症疾患者だけでも3,300万人以上!!4人に1人は花粉症ともいわれ、年々増加しているようです。

そんな花粉症ですが、2015年の飛散予測はどうなっているのでしょうか?!

2015年の花粉飛散予測!!

桜前線などと同様で地域によって飛散時期、飛散量も異なりますので地域別に見ていきます!

北海道

北海道には道南以外スギが生息しないため、スギ花粉はほとんど存在しません。
その代わりになってしまいますが、他道府県にはほとどない”シラカバ花粉”が存在します。

そんな北海道の飛散開始時期は4月上旬~4月下旬
飛散量はやや多い(例年比110%、前年比100%)

しっかりとした対策を講じていきましょう。

東北地方

北海道よりも南に位置する東北(関西や九州に比べれば全然遅いですが)

そんな東北の飛散開始時期は2月下旬~3月中旬
飛散量は例年並み(例年比100%、前年比330%)

前年が花粉飛散量非常に少なかった為、前年比でみると脅威の330%!!

関東地方

関東エリアについては、スギ花粉症の患者が最も日本で多い地域と言われています。

そんな関東、甲信越の飛散開始時期は2月上旬~2月下旬
飛散量は例年並み(例年比90%、前年比230%)

東北地方同様に前年花粉飛散量が少なかった為、前年よりも多く花粉症患者には辛い年となるでしょう。

関西地方

関東地方と花粉飛散時期はあまりかわらない関西地方。

そんな関西地方の飛散開始時期は2月中旬
飛散量はやや少ない(例年比80%、前年比100%)

関西在住の方は通常通りの対策で問題なさそうですね。

九州地方

国内で一番早くスギ花粉が飛散する九州地方。

そんな九州地方の飛散開始時期は2月上旬
飛散量は少ない(例年比50%、前年比30%)

2015年の九州地方花粉症患者にとっては過ごしやすい年になりますね(^o^)/
ちなみに沖縄は花粉症が存在しないで有名ですよね。

以上、全国地域別の花粉飛散時期、飛散量を振り返ってきましたが全体的に見て西日本では例年より少ない所が多く、東日本と北日本では例年並みかやや多いとみられます。
ちなみに、花粉の飛散量は前年の夏の気象状況が影響していて、一般的に気温が高く、日照時間が多く、雨の少ない夏は花芽が多く作られ、翌春の花粉の飛散量が多くなります。

そして、1年毎に多い年、少ない年と繰り返しとなっているので昨年の状況を思い出せばなんとなくは飛散量が想像つきますね。私も花粉症患者ですので毎年花粉飛散量は気になることです。(スギ花粉症ではなく、ブタクサメイン、ヒノキ少々ですので秋花粉症です)


いつの間にか花粉症になっている人が多いと思います、私もそうでしたし、何が原因かわからなくて対策も練られていなかったので、是非病院での検査をおすすめします。病院での検査は簡単で私の場合はスクラッチテストというテストを行い、腕に複数のアレルギー物質のエキスを1滴垂らして痒みや、赤くなるかをテストしました。

アレルギー検査の対象はスギ、マツ、ブタクサ、ヒノキ、ダニ、犬、猫、ハウスダストなど複数を簡単に検査できるので、「あれっ?!これ花粉症?」と思い始めた人にはお勧めです。

ちなみに初診料込で4000円位(薬代含まず)だったと思います、ちょっと高いかなと思いますが病院で処方された飲み薬、点鼻薬を使えば花粉症対策バッチリですので、そこな出し惜しみをせずに解決させちゃいましょう。

花粉症は完治することが難しい病気ですので、上手く付き合っていくように各自対策を講じて、これから暖かくなって外に出たくなるこの時期を乗り越えて楽しい生活を送れたらいいですね。

スポンサーリンク

 - ニュース

      

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

       
                      

  関連記事

dc3b3dbf151511c2dbd067df210ff2b0_m
遺伝子検査のメリットとデメリット その中身は?!

遺伝子検査によってアンジェリーナ・ジョリーさんが乳癌予防のために両乳腺を切除、初 …

illust586_thumb
外務省の活動!仕事は渡航ビザ配布だけではない

新潟市のフリーカメラマン杉本祐一さん(58)は、「イスラム国」支配地域を取材する …

eefdcfef23db47c6296e4f4249cc9d30_m
青春18きっぷ基本的な使い方と”お得に購入するには”?!

電車好きじゃない人でも一度は使ったことがあるのではないでしょうか? そうです!お …

1609edf346a5b899bc6de81d90837b87_s
梅雨の開始予測&梅雨対策はこれを見ればバッチリ!

春間近な近頃ですが春が過ぎるとやってきますね、みんなが嫌いな梅雨が(*_*) 梅 …

00445-450x337
北方領土は日本3大領土問題!意外と忘れられているロシアとの関係

テレビを見ていたら政府広報CMが放送されていて北方領土は日本固有の領土CM、政府 …

TOP
円高?円安?どっちがメリットあるの?!

ここ最近円安が進んで数年前の円高時代に比べて差がすごいですが、果たして円高と円安 …

may02_a22
祝日と祭日その違いは?!2015年カレンダーをもとに!

本日2月11日は建国記念日でサラリーマンの方はお休みが多いと思います、祝日、祭日 …

IMG_7364-540x360
黄砂の正体はこれだ!これを見て対策を取ればOK

すっかり日中は暖かく、花粉が舞う春らしい気候になってきましたね、これからの季節が …

牛
ふるさと納税 お得な理由とは?!2015年更なる活況を帯びる理由!

地域の特産品などをお得に楽しく得ることができる”ふるさと納税”ですが、メディアな …

lgi01a201402220700
イスラム国?ISIL?ISIS?その違いを簡単に説明!

シリアイラク一部地域を支配しているISIL、ISIS、イスラム国、その呼び名がい …