浦和から日々気になるブログ

”ちょっと”ためになるが積み重ねれば知識になる!浦和から発信中!!

 

黄砂の正体はこれだ!これを見て対策を取ればOK

      2015/03/01

26_kafun7
すっかり日中は暖かく、花粉が舞う春らしい気候になってきましたね、これからの季節が一番好きな季節なんですよね~
4月になれば新入社員が入社してきて、電車には新社会人、学生の新入生など初々しくて微笑ましい


そんな2月末ですが花粉と同様に春の問題児がやってきますね、そう”黄砂”です。


いつからか忘れましたがいつの間にか黄砂という言葉が市民権を得て、それこそ朝の気象情報と一緒に花粉情報、黄砂情報て今流れますよね。
実は最近の言葉ではなくて昔から黄砂ってあったんです。

そんな黄砂ですが、私はイマイチ知らないことばかりだったのですが、黄砂について知っています?!車のフロントガラスを触ってみると砂っぽくなっている事があって少なからず被害を受けているんですよね。

スポンサーリンク

1.黄砂ってなに?!

中国のタクラマカン砂漠、ゴビ砂漠などの砂が偏西風に乗って日本に降ってくるんです。
これが”黄砂”なんですが、それが何か問題あるの?!って思いますよね。

中国は近年の経済成長と引き換えに環境に関してはノータッチで工業化を進めて、森林を切り開いて土地開発を続けた結果、砂漠のような乾燥した土地がどんどん増えていって砂漠化されていると言われています。元々広大な砂漠+乾燥した土地が冬に砂が乾燥して、春の強い偏西風に乗って日本や韓国などに飛散していっているのが大きな原因です。

被害を受けている側としたら、なんだよ中国!って思っちゃいますけど仕方ないっちゃ仕方ないと思うんですよね。それについてはまた後で。



2.黄砂が来るとどんな影響がある?!

昔から黄砂があるのだから、黄砂自体には元々そんなに問題はないと思うのですが、近年取り上げられる理由として中国の大気汚染が関係しているからですね。もちろん砂漠化により黄砂の出現回数が増えていることについても起因しています。

黄砂と一緒に大気汚染物質、カビやバイキンなど一緒に飛散してくるものだから、咳や鼻水、頭痛や皮膚炎などを発症し、花粉症などのアレルギーの病状の悪化を引き起こし、脳梗塞などのリスクも引き起こします。
そしてPM2.5※もこの黄砂に付着して飛んできます。
※PM2.5とは粒子の大きさが非常に小さい為(髪の毛の太さの1/30程度、花粉より小さい)肺の奥深くにまで入りやすく、ぜんそくや気管支炎など呼吸器系疾患や循環器系疾患など発症リスクが高まる為、近年注目されていた。



3.黄砂対策に有効なものは?!

そんな危機感を煽るようなことを書いてきましたが、黄砂に対して有効対策はなんなのか?!

①マスクをする(PM2.5まで防ぐような高機能マスク)
②メガネをする(花粉メガネのように周りに縁があると尚可)
③外出をしない(黄砂が多い時は外出は自重)
④洗濯物を外に干さない(黄砂が多い時は)

中々ベタな対策しかないのが現状ですが、情報を集めるのも有効手段です。情報がないとわからないですからね。
http://soramame.taiki.go.jp/dss/kosa/index.html【黄砂~環境省黄砂飛来情報(ライダー黄砂観測データ提供ページ)】



4.最後に

私も中国には何度か行っていますが、特に都心部の大気汚染はホントにすごいものです。晴れ渡る空など見れる時はあるのか?!と思うぐらい凄く汚れている悲しい空です。
もちろん私たちに黄砂だけを見ても大きな影響があるのはわかっていますが、果たして中国だけを責めることはできるのでしょうか?
中国は一時期に比べると経済成長率が落ち着いてきているものの、ここ10年程高度成長を保ち大きく発展してきたと思います。
たぶん環境破壊なんてかまってられるか!とにかく経済成長だっ!て中国共産党は思っているでしょうね、そりゃーしょうがないですよ。時代は違えど日本が高度成長期の時に環境に配備してたかって言ったら・・・でしょうね。時代で片してはいけないでしょうし、成長に環境破壊は少なからずくっついてきてしまうと思います。

中国を肯定したいわけではないですが、現状致し方ない!

日本としては技術支援として中国の環境改善に務める方法をとり始めているので、違う形で自国へ還元していきたいものです。

スポンサーリンク

 - ニュース

      

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

       
                      

  関連記事

dc3b3dbf151511c2dbd067df210ff2b0_m
遺伝子検査のメリットとデメリット その中身は?!

遺伝子検査によってアンジェリーナ・ジョリーさんが乳癌予防のために両乳腺を切除、初 …

TOP
円高?円安?どっちがメリットあるの?!

ここ最近円安が進んで数年前の円高時代に比べて差がすごいですが、果たして円高と円安 …

00445-450x337
北方領土は日本3大領土問題!意外と忘れられているロシアとの関係

テレビを見ていたら政府広報CMが放送されていて北方領土は日本固有の領土CM、政府 …

00000071
花粉飛散情報2015! 今年の情報を一発チェック!

ムズムズして来ている人も多いのではないでしょうか? そう、”花粉症”です。 2~ …

illust586_thumb
外務省の活動!仕事は渡航ビザ配布だけではない

新潟市のフリーカメラマン杉本祐一さん(58)は、「イスラム国」支配地域を取材する …

eefdcfef23db47c6296e4f4249cc9d30_m
青春18きっぷ基本的な使い方と”お得に購入するには”?!

電車好きじゃない人でも一度は使ったことがあるのではないでしょうか? そうです!お …

牛
ふるさと納税 お得な理由とは?!2015年更なる活況を帯びる理由!

地域の特産品などをお得に楽しく得ることができる”ふるさと納税”ですが、メディアな …

may02_a22
祝日と祭日その違いは?!2015年カレンダーをもとに!

本日2月11日は建国記念日でサラリーマンの方はお休みが多いと思います、祝日、祭日 …

1609edf346a5b899bc6de81d90837b87_s
梅雨の開始予測&梅雨対策はこれを見ればバッチリ!

春間近な近頃ですが春が過ぎるとやってきますね、みんなが嫌いな梅雨が(*_*) 梅 …

lgi01a201402220700
イスラム国?ISIL?ISIS?その違いを簡単に説明!

シリアイラク一部地域を支配しているISIL、ISIS、イスラム国、その呼び名がい …