浦和から日々気になるブログ

”ちょっと”ためになるが積み重ねれば知識になる!浦和から発信中!!

 

北方領土は日本3大領土問題!意外と忘れられているロシアとの関係

      2015/03/01

テレビを見ていたら政府広報CMが放送されていて北方領土は日本固有の領土CM、政府系のCMってあまり見たことなかったので結構印象的でした。
今更だけど北方領土は竹島や尖閣諸島と並ぶ領土問題の1つだと認識しているけど、一番注目度が低い?!

というか、竹島は韓国側が挑発するからニュースになるし、尖閣諸島こそ中国が近年色々行動しているから比較的頻繁にニュースになっているから、それに比べ北方領土はニュースになりにくいので認識、知識が低いのではないかと実感。

そんな北方領土てなんだったか?

スポンサーリンク

1.北方領土とは?!

そもそも北海道の北東部にある島々を指します(歯舞群島は群島なので正確には4島ではないのか)
北方領土
出典:(独)北方領土問題対策協会 北海道根室支庁

・択捉島(えとろふとう)
・国後島(くなしりとう)
・色丹島(しこたんとう)
・歯舞群島(はぼまいぐんとう)

以上の島群のことです。

北海道根室市の納沙布岬(のさっぷみさき)から一番近い歯舞群島の一つ貝殻島までの距離は、わずか3.7kmと目と鼻の先。
北海道本島から国後島まで16km!
そんな北方領土ですが面積で言うと福岡県と千葉県の面積の間に相当して、択捉島と国後島は沖縄本島よりも大きな島で、日本で一番目、二番目に大きい島となっています。

大きいなと印象は持ちましたがイマイチ浦和出身の私としてはピンとこないので良い択捉島の比較画像があったので拝借しました。
B9NFRrUCIAE7O0P
出典:https://twitter.com/nakamukae/status/563870548493479937/photo/1

これはデカッ!!

静岡市から水戸位の距離?!
浦和からだと郡山位の距離?!

1島でこの大きさということなので、改めて大きな島だったんですね。

次に今の北方領土について
スポンサーリンク

2.そもそも何故日本が実効支配できていないのか?!
終戦時には17,000人以上の日本人が住んでいて、漁業などが盛んに行われていたようですが。
なぜ今現在ロシアに実効支配されていて日本人の私達が簡単に訪れることができないのだろうか?

第二次世界大戦末期の1945年8月9日に当時日ソ中立条約が有効であったにも関わらず無視して、ソ連は満州や樺太、千島列島へ攻めて来ました。日本が降伏した後も攻撃を続けきて、8月末から9月初旬までに北方四島を占領したのです。
島民の約半数は脱出したらしいですが、島に残った島民も昭和22年から23年にかけて樺太経由で引き上げて来たようです。
北方四島世帯数


ロシアによる法的根拠のない占拠は今現在も続いていて、北方領土は日本の領土でありながら、日本人が一人も住んでいません。
そんな今現在こんな状況になっている北方領土ですが今までロシアが、二島先行返還を秘密提案していたのは有名な話ですよね。

ソ連が崩壊してロシアとなった直後の1992年3月に日ロ平和条約を締結して歯舞、色丹の二島を日本に返還し、国後、択捉の二島については平和条約締結後も協議を継続する二島先行返還案を提案されていたのです。
日本側提案を受け入れるつもりだったのですが、国後、択捉の日本領土両島についても将来的に引き渡しが確約されないと条約は締結できないと主張した為、交渉は決裂に終わったということです。

タラレバですが、この時に2島返還後に再度交渉をして4島返還できたらと思いますが、日本の対応も理解はできます。
元々日本の領土を不法に占拠され、実行支配されているのにも関わらず2島を返したからということで折衷案となって2島が返還される保証がなく、返されない可能性も考えられる為。

その後プーチン、メドベージェフ大統領になってからも進展はなくメドベージェフ大統領時代には国後島を訪問して『ロシアの領土を訪問した』と発表されたり、記憶に新しい2007年に始まったクリル開発計画で、ロシアは北方領土に対して積極的な投資を始めています。最近では地熱発電や鉱物資源が注目されているだけに歯痒い思いですよね。



領土問題はどこの国にも少なからず存在していて、最近だと地下資源が発見されるなど簡単に解決されない時代になってきました。世界でも領土問題は40以上はあるらしいですし、よくニュースなる南沙諸島(台湾、中国、ベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイの領有争い)フォークランド諸島(イギリス、アルゼンチンの領有争い)など他の事例も参考にして日本も解決に向けて頑張ってほしいものです。

ちなみに2月7日は北方領土の日でした。

スポンサーリンク

 - ニュース

      

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

       
                      

  関連記事

牛
ふるさと納税 お得な理由とは?!2015年更なる活況を帯びる理由!

地域の特産品などをお得に楽しく得ることができる”ふるさと納税”ですが、メディアな …

illust586_thumb
外務省の活動!仕事は渡航ビザ配布だけではない

新潟市のフリーカメラマン杉本祐一さん(58)は、「イスラム国」支配地域を取材する …

TOP
円高?円安?どっちがメリットあるの?!

ここ最近円安が進んで数年前の円高時代に比べて差がすごいですが、果たして円高と円安 …

eefdcfef23db47c6296e4f4249cc9d30_m
青春18きっぷ基本的な使い方と”お得に購入するには”?!

電車好きじゃない人でも一度は使ったことがあるのではないでしょうか? そうです!お …

dc3b3dbf151511c2dbd067df210ff2b0_m
遺伝子検査のメリットとデメリット その中身は?!

遺伝子検査によってアンジェリーナ・ジョリーさんが乳癌予防のために両乳腺を切除、初 …

lgi01a201402220700
イスラム国?ISIL?ISIS?その違いを簡単に説明!

シリアイラク一部地域を支配しているISIL、ISIS、イスラム国、その呼び名がい …

00000071
花粉飛散情報2015! 今年の情報を一発チェック!

ムズムズして来ている人も多いのではないでしょうか? そう、”花粉症”です。 2~ …

1609edf346a5b899bc6de81d90837b87_s
梅雨の開始予測&梅雨対策はこれを見ればバッチリ!

春間近な近頃ですが春が過ぎるとやってきますね、みんなが嫌いな梅雨が(*_*) 梅 …

IMG_7364-540x360
黄砂の正体はこれだ!これを見て対策を取ればOK

すっかり日中は暖かく、花粉が舞う春らしい気候になってきましたね、これからの季節が …

may02_a22
祝日と祭日その違いは?!2015年カレンダーをもとに!

本日2月11日は建国記念日でサラリーマンの方はお休みが多いと思います、祝日、祭日 …