浦和から日々気になるブログ

”ちょっと”ためになるが積み重ねれば知識になる!浦和から発信中!!

 

松本山雅FCって?!これを見れば人気の理由が一発解明!

   

96aa0aab9661fd451e65c8cf44e4b46a_l
2015年から2ステージとなったJリーグ、色々つっこまなければならない所はありますが最近話題になっている”松本山雅FC”、本来ならば我ら浦和レッズについて書くべきでありますが、Jリーグでの今年一番楽しみにしている対戦相手であるから、気になったので松本山雅FCについて掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

1.松本山雅FCとは?!

クラブのプロフィール

結成は意外に古く1965年に長野県選抜選手を中心に結成。
クラブ名の由来は当時選手が松本駅前にあった喫茶店『山雅』へよく通っていたことから決まったようです。

ホームスタジアムは”アルウィンスタジアム(長野県松本平広域公園総合球技場)”収容人数は20,000人(座席:16,000席 立見席:4,000席)。
2万人の規模というのは清水エスパルスのIAIスタジアム日本平(20,281人)とほぼ同規模のスタジアムです。

ちなみにJリーグでは日産スタジアムが最大72,327人、サッカー専用スタジアムは埼玉スタジアム2002で63,700人。20,000人の規模はJ1リーグでは少ない部類に入ります(J1の昇格規定として収容人数は15,000人以上としています)。

J1までの道のり

遡れば色々あるかと思いますが、2つの大きなポイントがあったと思います。
それは・・・
①2011年 元日本代表の松田直樹加入
2oo2年FIFAW杯への選出、横浜Fマリノスではミスターマリノスと呼ばれていたJでも有名な選手が加入したのは大きかったと思います。
松本山雅というクラブは知らないけど松田直樹がいるで知れ渡っていました。
J1、日本のトップでプロとしてやってきたものを松本山雅FCにもたらしたのではないでしょうか。

2o11年に入団後、8月練習中に急性心筋梗塞となり34歳とあまりにも若くして亡くなってしまいました。

②2012年 反町康治監督就任
新潟、湘南をJ2からJ1へ昇格させた実績を持っている反町監督は間違いなくJ2の戦い方、昇格する為には何をしなければならないかわかっている監督です。
反町監督が就任したことは大きなポイントだったと思います。就任が2012年、2014年の就任3年目でJ1昇格という結果も素晴らしい(ちなみに浦和出身)。

2.なぜ人気になった?!

松本山雅の基本的な事がわかった所で、なぜ松本山雅は人気になったのでしょうか?!
①プロスポーツが目立ったものがなかった
元々プロスポーツが長野県は盛んではなく、日本国民が大好きな甲子園や高校サッカーも全国区ではない為松本山雅は際立った人気となった(高校駅伝で佐久長聖高校は全国でも有数の有名校、ただ高校駅伝が盛んでも・・・というところでしょうか)

②娯楽が少ない
これは地方にはよくあることですが、地元出身方が言っているので間違いないかと。

③アルウィンスタジアムがある為
日韓ワールドカップの時にキャンプでパラグアイ代表が松本に来ていたのですが、その時GKチラベルトがこんなに素晴らしいスタジアムがあるのに地元クラブはないのか?と言わしめたくらい素晴らしいサッカー専用スタジアムを持っているという所も合わさってサッカーを見るようになったということもあるかと。

④天皇杯で浦和に勝った為
負の記憶ですが、2009年に当時4部扱いだった松本山雅が1部強豪の浦和に対して2-0で勝ったことにより、そこで松本山雅を知ったのがきっかけとなって人気になったのも要因

⑤有名選手の加入
前述しましたが松田直樹、田中隼磨と日本代表経験者の加入は大きかったと思います。
娯楽が少ない中で有名選手が入ることによりメディア露出が増えて、注目度が上がった為スタジアムへ足を運んだ結果惹きつけられていった

⑥サポーターの存在
浦和でもありますがサポーターが作るスタジアムの空気感にやられる人も少なくないと思います。
①~⑤を経た上での⑥になりますが、非日常的空間をスタジアムで味わうことができて、松本山雅は特にサポーターの垣根もなく、良いか悪いかは別としてフレンドリーなゴール裏、スタジアムを創れているということ。

3.最後に

Jリーグもチーム数が増えて、日本においてのプロスポーツの中で地元密着をしっかり遂行できている非常に良いプロスポーツです。全体的に見て集客や収入に大きな伸びがない、代表クラスの選手の国外流出等色々問題はありますがJリーグはホントに面白いです。
今回の松本山雅もそうですし、我らが浦和レッズ、地方クラブも色があってアウェイの試合なんてホント面白い!!
もっと日本サッカー協会はJリーグの魅せ方を深く突き詰めていかないとならないでしょう。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - サッカー

      

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

       
                      

  関連記事

048fc055cea5acefa384cb478f66fd87_s
浦和、広島ユニフォームまで影響が及ぼしているのか?!

なにかとメディアの標的になりやすい浦和レッズですが浦和広島の因縁について選手の移 …

023c506e74f9bd681dcf03edc1859e5f_s
膝前十字靭帯の怪我はサッカー選手に多い?!損傷有名選手まとめ!!

浦和レッズ所属の石原直樹選手が先日のリーグ戦川崎フロンターレ戦にて右膝前十字靭帯 …