浦和から日々気になるブログ

”ちょっと”ためになるが積み重ねれば知識になる!浦和から発信中!!

 

広島東洋カープ黒田博樹 稀に見る人気と魅力的な漢気とは?

   

d6e1e56bedee990e2aebf827f36cb1d8_l
メジャーリーガートップクラスのピッチャー黒田博樹投手、電撃移籍で古巣広島東洋カープに戻ってきた稀に見るタイプ。ファンに愛され、間違いなく2015年のペナントレースで注目度No1、その人気と魅力、漢気に迫ります。

スポンサーリンク

1.黒田博樹その経歴は?!

1975年2月10日生まれ、野球人としてはボーイズリーグのチーム オール住之江にて活躍し、本格的に頭角を現してきたのは専修大学入学後エースに。大学生にて初めて球速150km/hを計測した記録もあります。

その後、ドラフト2位で広島東洋カープへ入団し1997年~2007年の11年間で103勝89敗と6度の二桁勝利投手となり名実共にカープのエースとなりました。その間アテネオリンピック、WBCを経験して2008年よりメジャーリーグ”ロサンジェルス・ドジャース”へFA宣言をして入団。契約金は3年契約で総額3530万ドル(約39億円)と大型契約を結びました。

ドジャースでは開幕先発を任されるなど広島時代と同様にローテーションをしっかり守り、4年で41勝46敗と負け越しているが2ケタ勝利は2回マークし、市場での評価はドジャース自体が打線の援護がなく勝てる試合も勝てていなかったというものだった為、黒田の評価は上がっていました。

その後ドジャースを退団して名門ニューヨーク・ヤンキースと契約。1年1500万ドル(2012、13年)2014年は年俸1600万ドル+出来高とキャリアハイの契約を獲得、なによりも凄いのはヤンキース時代は単年契約を繰り返し行い、契約内容が最終的に良くなっていっている。3年間ヤンキースに在籍し3年連続2桁勝利、38勝33敗と勝ち越し素晴らしい成績を残しました。

そして2015年年俸ドジャースは1500万ドル(約17億7000万円)での破格のオファー、パドレスの1800万ドル(約21億2400万円)のオファーを蹴り、古巣東洋広島カープと契約を行い今に至ります。

2.なぜこれだけ日本で注目されているのか?

2e8ac716e5a67106227f8ec3c2fe4896_l
連日スポーツニュースや報道で黒田投手についてスポットが当てられていますがそれはなぜか?!

①漢気な広島復帰

一番衝撃だったのがパドレスが40歳になる投手に対して20億円以上の契約条件を提示していたにも関わらず、黒田投手は1年契約推定4億円+出来高のカープの契約を締結するということ。これは日米どちらも衝撃を受けたのではないでしょうか。

広島東洋カープ復帰の理由としては・・・

カープ復帰の理由の1つは自身の野球人生だ。「今年2月で40歳になりますし、あと何年野球ができるか分からないですし、カープで野球をすることの方が『1球の重み』を感じれるんじゃないかなと判断しました」。さらに「当然アメリカで投げることも重みがある」と補足しながら「僕に残された球数はそんなに残ってないと思うので、その中で自分の気持ちも含めて、ボールを投げることに関して(カープのために投げる方が)充実感がある」。「自分で限界を決めたというよりも、最後にその(日本の)マウンドに上がれば自分の中で納得できる、逆に日本で投げずに野球人生が終わった時に自分で引っ掛かるものがあるんじゃないかなと考えて決断しました」とも話した。

 決め手として挙げたのは『気持ち』だ。「最後はカープファンやそういう人たちの気持ちが大きかったと思います」と黒田。「毎年毎年いい形でオファーをしていただき熱意は感じてましたし、毎年頭を下げて申し訳ない気持ちで断ってきた。今回こういう決断をして球団の力になれれば」と話した。

引用:http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2015/01/16/0007662263.shtml
とあるようにカープの毎年のオファーもあり気持ち的に戻りたいと思える球団があった為復帰したという、まさしく美談ですね。

②カープの戦力充実!優勝も狙える?!

黒田投手の加入はもちろんですが、注目される理由としてマエケンや大瀬良、野村や福井など若い選手、助っ人外国人クリス・ジョンソンと2桁勝てると計算できるのが3人いることにより成績の期待がかなりもてる為。。
1991年以来となる24年振りのセ・リーグ優勝65年振りの日本一に輝けるのではないかと期待ができる為!

③2014年ブームを起こしたカープ女子

カープは12球団唯一の市民球団、すなわち親会社を持たない独立採算経営が必要となる球団。そんなカープは新本拠地マツダスタジアムのオープンに合わせて女性ファン向けの取り組みを実施して、関東在住のカープファン女性向けに”関東カープ女子 野球観戦ツアー”をはじめる、カリスマ女性ファンを『神3』と話題性なものをつくるなどカープ女子の確立化、その他グッズの種類を多角化し収入を10年弱で2億円から10倍に増やすなど地道な努力を繰り返し行い、花が咲いたのである。
スポンサーリンク

3.黒田投手を生で見るには?!

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_l
前述しているとおりにカープファンのみならず、社会現象と言えるくらいの黒田投手の復帰、間違いなく生で観たい!っと思う人は増えるでしょう。

そうです、私も生で観たいんです。

生で観るにはどうすれば良いか考えてみました。

①球場で試合を観る

この場合チケットを取るには方法がいくつかありますので、両方共一長一短あるので検討してみてください。

1.前売り券で取る!

前売り券
ID登録が必要ですが既に困難?!

2.コンビニ、プレイガイドで取る!

下記から取れますが既に入手は困難?!
セブンチケット
ローチケ
チケットぴあ
イープラス

3.窓口で取る!

マツダ スタジアム(正面1塁側入場券売場)もしくはカルピオにて。
これも既に困難?!

4.会員になって取る!

”生協ひろしま”もしくは”JCBセ・リーグカード会員”になってGET!?
これはちょっと困難かなと・・・

5・当日券で取る!

前日までに売り切れていたら販売はしない為、これは困難かと思います。

6・ネットオークションで取る!

これはあまりオススメできるものではないですが、お金を多く払ってでも確実に行きたいという方には。基本的にはチケットゲッター(転売屋)の餌食になるので使用して欲しくないですが(逆に定価以下になる場合もあるので、その時は積極的に転売屋から買いましょう)チケットを取る労力、黒田投手を現役中に生でどうしても観たいという方にはお金さえあれば確実に取ることはできます。

7.地方球場を狙う!

マツダスタジアムで観るのは困難なので地方球場(首都圏も含む)で観れば確立はグッとあがります。
もちろん席種もこだわらない、土日祝開催日ではなく平日の試合を狙えば更に観れる確立は上がるでしょう。

4.カープの開幕先発ローテーションを予想!!

acb4653f07ba27f7a0c6b0fce185e719_l
前日にならなければ先発投手はわからないものですが、今年のローテションを予測します!そしたら逆算してもしかしたら予想通り黒田投手を観れるかも?!

1戦目:前田健太
2戦目:クリス・ジョンソン
3戦目:黒田博樹
4戦目:大瀬良大地
5戦目:野村祐輔
6戦目:福井優也

以上が私の予測です!!
やはり羅列してみるとホント豪華ですね、仮に黒田投手が外れても見ていてワクワクできるピッチャーが多い為、損はしないと思います!
是非チケットを買うときはローテーションを頭に入れて購入しましょう!

今年一年カープから目が話せないのは間違いないです!!

スポンサーリンク

 - 未分類

      

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

       
                      

  関連記事

1ac3a1f21437c998188c16e5dfc8c65e_s
阿波踊り2015年の日程!随時公開!

夏の風物詩”阿波踊り”実は全国で阿波踊りって行わられているのって知ってました?! …

f43ee2bb86a06e395368845c885edc53_s
七夕祭り2015!日程詳細まとめ!基本知識も合わせて!

夏の風物詩と言ったら海、花火、フェスなどアウトドアが1年で一番楽しい時期ですが、 …

IMG_1882
Supreme欲しい商品が苦労せずに買える方法とは?!

国内のみならず海外でも人気なSupremeですが、BOXロゴのキャップだったりパ …

85a9b0206eb3ac13a5bd1c6781c5b817_s
車の給油口がどっちにあるか一発でわかる方法!

会社の車でこの間ガソリンスタンドに行ったのですが、いつもと同じように給油口が右側 …

80c55b94f1e5e3b1fffa73cb4f3f51f5_s
電車の混雑していない車両はここだ!

上野東京ラインが出来てから東京駅へ出るのが非常に楽になったこの頃、特に浦和は横浜 …

no image
yeezy boost素人でも購入できた方法の紹介

全世界で人気継続中のカニエ・ウェストとのコラボレーション スニーカー&#8220 …

deaf280edf92a4031f32af86f937b2e3_m
腕時計日付変更方法!意外に知らない?!その方法とは?

腕時計の日付が1日ずれてしまっていたので、以前にも同様な事が起きた時りゅうず(腕 …

226106_237551869622586_4874018_n
はじめまして ワードプレス初投稿!

スポンサーリンク あわせて読みたい記事: 腕時計日付変更方法!意外に知らない?! …

ce91bfa85640e229f5d1a0199d92f862_s
三寒四温の意味とその使い方は?!

日中の寒さも大分和らいできて、春を徐々に感じてくるこの季節ですが”三寒四温”って …