浦和から日々気になるブログ

”ちょっと”ためになるが積み重ねれば知識になる!浦和から発信中!!

 

筋肉痛!!早く治す方法はコレを見よ!知っとけばよかった事

      2015/03/22

48626945d3511f157330379484fd2ade_l
久しぶりに本気の腕相撲をしたら翌日腕が痛いっ!!
そうです”筋肉痛”です。

体を動かさない日々が続くと、ちょっと動いただけでも筋肉痛になりますよね
でも筋肉痛って筋肉に良いイメージがあるので、良かった!とか痛気持ちい気がしますよね?!

でも筋肉痛って果たして何なのか?治し方は?なりにくい体になるには?

スポンサーリンク

筋肉痛ってなぜなる?

a8fed097a879b410d22ac9f0fadca08d_l
実は筋肉痛のメカニズムは、医学的にははっきりと解明されていません

えぇーっ!と思いますよね。
この時代にまだ解明されていないんですよ。

以前は運動した時に疲労して、乳酸が出て、蓄積されることによって筋肉痛が起こるというのが原因と考えられていましたが、矛盾があるんですよね。
一般的な筋肉痛って、遅発性筋痛性といって筋肉を使ってから翌日、翌々日に起こる痛みのことを指すので、乳酸は運動した時点で殆ど筋肉の中に残っていないことがわかっているので、乳酸説は異なるのではないのかと言われています。

今現在有力なのが、運動によって傷ついた筋線維を修復しようとする時に起こる痛みであるという説が有力と言われています。
①いつも使わない筋肉を突然使ったり、同じ筋肉を使い過ぎたりすると筋肉に傷がつく。
②損傷した筋肉を修復する為に血液成分が損傷した筋肉に集まります。この時に炎症が起きて、刺激物質が生産されて、筋肉を包んでいる膜”筋膜”を刺激することによって痛みとして感じて筋肉痛となると言われています。

ようするに傷ついた筋肉を修復する時に炎症が起きて、刺激物質が筋膜を刺激して起こるものと考えられていると言うことです。

筋肉痛の治し方は?!回復の仕方?!

db24dc4584823403b942fc3a2f267eae_l

①アイシングで炎症を抑える

筋肉痛がヒドく痛みが激しい場合は、筋肉の炎症を抑えるためにアイシングすることが効果的です。
よく野球選手やサッカー選手、怪我をした場合などに氷をグルグル巻きで当てているの見たことありますよね?

久しぶりに運動や筋トレした日には、筋肉痛が訪れる前に使った筋肉をアイシングする方が良いです。
アイシングをすることで血流を抑制して、筋肉の炎症を抑えて、痛みを軽くすることができます。

②お風呂で温冷浴→筋肉痛を緩和

熱めの湯船に浸かり体を温め→冷水のシャワーを浴び→熱めの湯船に浸かり体を温め→冷水のシャワーを浴び。これを計5回位繰り返して、最後は冷水で終わるようにしましょう。

熱いお湯と冷たい水を交互に浴びることによって、体に温冷刺激を与えて毛細血管を伸縮し、血液の流れを良くしてくれます。
疲労物質が体外に流れでやすくなりますので、疲労回復や筋肉痛のケアに効果があると言われています。

③栄養をしっかり取ること

意外に見過ごさがちですが、栄養をしっかり摂る事によって回復が早くなると考えられます。
傷ついた筋肉を補修するにはたんぱく質と、血行促進効果のあるビタミンC、Eなどを含むバランスのとれた食事を摂る事によって効果が出ます。
バランスの取れる食事を摂取するのは難しいと思いますので、タンパク質は『プロテイン』、ビタミンC,Eは『サプリメント』で補給してあげれば、手軽にしっかりと栄養補給することができます。

④しっかりとした休養

筋肉痛も筋力トレーニングも睡眠は疲労回復に効果的で、必須項目です。
睡眠時に成長ホルモンが分泌されて、傷ついた筋肉を修復してくれます。理想は8時間睡眠をとるのが良いと言われています。

④ひどい場合は薬で対応!

筋肉痛がヒドく、辛い時には炎症を抑えて、痛みを鎮める成分が入っている外用鎮痛消炎薬などを利用して痛みをやわらげるとよいです。

炎症による痛みをやわらげる→鎮痛消炎成分
患部を冷やす→冷感成分
患部を温める→温感成分
炎症を抑える→抗炎症成分
殺菌作用、抗炎症作用→生薬成分
血行を改善する→血行改善成分

以上欲しい作用によって使用するモノを使い分けましょう。ドラッグストアなどへ行って店員さんに相談することをオススメします。
スポンサーリンク

筋肉痛なりにくい体になるには?!

726271fd4d37c17f84006ea61078b383_l

①運動を習慣化する

筋肉痛になる原因がそもそも、運動不足から筋繊維が細くなって少しの負荷でも傷つきやすいが為、筋肉痛となります。
ということは運動を習慣化することによって、筋肉痛を避ける事ができるし、なによりも筋肉量が増える事によって太りにくい体型を作る、代謝が上がるなどメリットは沢山あります。

習慣化するにも軽い負荷から徐々に強い負荷へ変えていきましょう。最初から強い負荷を与えてしまうと筋肉痛になる可能性が高まりますし、なによりも次やる時に腰が重くなって長続きしない可能性が高くなります。

②運動前にはウォーミングアップ&運動後にはクールダウン

筋肉痛の予防にも最適ですが、ケガの予防の為にも、運動の前後にはストレッチを行うことは効果的です。
運動直後に止まったり休んだりすると毛細血管への血流が悪くなって、筋肉痛が起こりやすくなります。
運動後は軽いランニングやウォーキングなどでクールダウンすることによって、筋肉に熱がこもっているをを冷やしてあげることが大切です。

筋肉痛が何故なるかと、早く治すには、なりにくい体をつくるには理解できましたでしょうか?
是非参考にこれからに活かしてみてください。

スポンサーリンク

 - 体のこと

      

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

       
                      

  関連記事

02160bdd6e43a37e374512e601b60787_m
アラサー必見!ダイエットするならこれだ!実体験をもとに!

最近カラダの調子が20代前半の時に比べ変わってきています。 階段など登った時に感 …

3f0afbdb990018fb765cdf57c2197b02_l
髪の乾かし方でスタイリングが変わる!コレを見て即行動!

どうしても面倒くさくて髪をしっかり乾かさない時ありますよね? 私は男性ということ …

2e99efbdc4fbee1f1c1ca3d4c2e72cc0_l
髪の伸びるスピードの秘密?!これを見て最速で伸ばそう!

髪を切りすぎて失敗して、早く伸ばしたい! と思う人もいれば、年齢が30代に差し掛 …

c8fd09943ccbfc82166c4ae9bae54b47_s
巻き爪になっても上手く付き合っていく方法!経験者が語ります!

高校生の時に発症&深刻化していったのですが、足の指から血がにじむほどでした。 悩 …

b0de527baa6ebc10de0c1d5a08ff3d18_s
中二病,高二病,大二病って何?!各々解説します!

誰でも若い時には必ずといってもいいほど通る道”中二病”何となく意味はわかるけど、 …

023c506e74f9bd681dcf03edc1859e5f_s
膝前十字靭帯の怪我はサッカー選手に多い?!損傷有名選手まとめ!!

浦和レッズ所属の石原直樹選手が先日のリーグ戦川崎フロンターレ戦にて右膝前十字靭帯 …

c95776c2bdbe127b1e1ee7cf2ef561b7_s
富士額昔は美人,今は?!有名人を一挙公開!コレでポジティブに!

営業職ってお客さんと会うことが多いので、見た目的に汚らしくないように、なるべく清 …

de7171c01b68bbd8d8bcd8d77d94b7de_m
走れるサンダル?!素足のような新感覚”ルナサンダル”を買ってみた

昨年の夏からずっと欲しくて売り切れで2014年は変えなかったルナサンダル。 走り …

f2994106af9a770b607c9451294dda64_l
体が硬い人必見!柔らかくなるだけでこんなに良いのか!

昔からの悩みなんですが、私体がメチャクチャ硬いんです。 いわゆるヤンキー座りだっ …

dc3b3dbf151511c2dbd067df210ff2b0_m
遺伝子検査のメリットとデメリット その中身は?!

遺伝子検査によってアンジェリーナ・ジョリーさんが乳癌予防のために両乳腺を切除、初 …