浦和から日々気になるブログ

”ちょっと”ためになるが積み重ねれば知識になる!浦和から発信中!!

 

髪の乾かし方でスタイリングが変わる!コレを見て即行動!

   

86b5e3ad7732d71d6d0f810e95458785_l
どうしても面倒くさくて髪をしっかり乾かさない時ありますよね?
私は男性ということもあり、ドライヤーなんて全く使いません。

でもアラサーにもなり、髪や頭皮について気になる年頃になってきた為色々調べるとちゃんと乾かさなきゃダメだ!と分かりました。

スポンサーリンク

何で乾かすのが大事か?

ae955cf6796fc4390c7c77dae8b2e9de_l
ドライヤーって髪を痛めそうで、頭皮や髪が乾燥するから自然乾燥で乾かしている方が良いのかなって思ったりしています?

実は髪の毛は濡れている間にキューティクルがとてもは剥がれやすい状態になっているんです。

キューティクルとは
髪の表面の組織の事で、肌で言うと表皮に当たります。
髪がしなやかな状態にあるのも、キューティクルが魚の鱗のような形をしているので髪を柔軟に変化させることができるからなんです。
キューティクルが密接に整って並んでいれば健康な髪ですが、傷んで剥がれたりしている場合は(ヘアカラーや、パーマ、乾かし方が不十分)ダメージヘアと呼ばれます。

濡れたまま放置して寝てしまったりすると枕などモノとぶつかって摩擦が起き、キューティクルが剥がれてしまうだけでなく、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなり、フケやかゆみ、匂いの原因となってしまう可能性があります。
また、濡れた髪が頭皮の温度を下げるので、頭皮の血行が悪くなり、髪の栄養が行き渡らず髪の毛の成長を妨げてしまいます。

髪を乾かさないだけで髪の毛、頭皮に負担を大きくかけていることがわかります、やばいっ!と思った方今日からしっかりケアしてあげましょう。今の時代ケアするのは女性だけではないんですよ。

髪に良い乾かし方は?

708b52799afa10ddd88144f8b6f1d927_l

①髪を乾かすタイミングは?

ずばり、お風呂から出たらすぐ!!
濡れたままでいると、先ほども言いましたが頭皮に雑菌が発生しやすいので、タオルドライ後なるべく早くドライヤーをかけて乾かしてあげましょう。その時に女性も男性もフェイスケア、ボディケアを行うと効率よく髪も乾かせて肌も潤わすことが出来ます。

②乾かし方のポイントは?

①お風呂から出たらタオルドライを行ってあげましょう。
タオルも普通の綿のタオルではなく、マイクロファイバーの様に速乾性のあるタオルであれば早く乾かすことも出来ますし時間の節約にもなります。

②コームなどで髪の毛を整える
髪が長い方などはドライヤーの前にコームやブラシなどでとかして上げると仕上がりやすくなるのでオススメです。

③アウトバストリートメント(ヘアオイルetc)を髪につける
できれば毎日使ってください。
ドライヤーの熱や紫外線から髪の毛を守り、艶を与えてひっかかりをなくし、髪に栄養を与えてダメージを修復させる効果があります。
ドライヤーやコテなどを使う場合は毎日髪に何かしらのダメージが与えられますので髪を乾かす前の濡れている状態でつけてあげると髪になじみやすく、適量をつけやすくなります。

ただ、注意も必要です。
あくまでもアウトバストリートメントは髪の毛につけるだけで頭皮にはつけないでください。

オイル等が頭皮に付着すると毛穴を塞いでしまうことがあり、過剰に分泌された皮脂が行き場を失ってしまい、毛穴をつまらせるこになります。毛穴がつまることによって臭い、ふけ、痒みの原因となってしまう可能性があります。
なので髪の毛にアウトバストリートメントをつけてあげましょう。

④ドライヤーでしっかりと乾かします。その時のポイントあり!
大体10cm程離して先に根元だけを乾かします。
次にキューティクルは根元から毛先に向かってるので、根元から毛先へ向かって乾かしていきます。
ドライヤーは1点を集中させて乾かすのではなく、風を散らすようにドライヤーを振りながら乾かしてげるのがポイントです。
毛先はダメージがあって乾きやすいので最後に乾かすのがベスト。
そして髪の毛全体で8~9割乾いてる状態でストップ!
ここからはなりたいスタイルによって乾かし方を変えていきます。
スポンサーリンク

髪に良いものとは?

87d2951ac48dbca6f332fdb072d8e629_l
髪に良いものって昔からワカメや昆布など海藻系がいいと言われていたイメージですが果たして本当にそうなのか??

そもそも髪の主成分はタンパク質なのでタンパク質を含む食物を取ってあげるといいです。
例えば肉、魚、卵、大豆、牛乳など、他にはプロテインなどもタンパク質が沢山含まれているのでオススメです。
タンパク質が髪の主原料で、髪を生成するのに必要なのがヨウ素やビタミンと言われています。
わかめ、ひじき、昆布などの海藻類がヨウ素にあたり、ビタミンA,C,E,Fは緑黄色野菜、ナッツ類、柑橘類などが挙げられます。
中々全てを含む食生活にすることは難しいので、頭の片隅に置いて徐々に意識していくと良い変化が生まれていきます。

また、ドライヤーについても色々な種類が出ていますので検討してみてください。
ビューティー家電の雄”Panasonic”が市場では有名でしょうか。
普通のドライヤーから、一時一世を風靡したイオンドライヤー(マイナスイオンに含まれる水分を温風の熱から守り髪表面をコートして、サラサラ ツヤツヤな髪へ)、最新のナノイードライヤー!!までドライヤーも色々ヒット商品の移り変わりがあります。特にナノイーはキューティクルの密着性を高めて、ナノイーとミネラルマイナスイオンを風とともに吹き出し、髪の毛に届けることによって、髪の毛のうるおいが持続します。
ちなみにナノイーとは電気を帯びた微細な水のことを指し、空気中から集めた水分に高電圧をかけて分裂させることで生成されるということです。
ちなみにこちらのナノイーは@コスメ2014特別賞を受賞している好評化を受けてる商品です。

ちょっとした知識から髪の毛や頭皮に良い影響を与えていきますので、今日から意識してケアを始めてみませんか?

スポンサーリンク

 - 体のこと

      

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

       
                      

  関連記事

c95776c2bdbe127b1e1ee7cf2ef561b7_s
富士額昔は美人,今は?!有名人を一挙公開!コレでポジティブに!

営業職ってお客さんと会うことが多いので、見た目的に汚らしくないように、なるべく清 …

de7171c01b68bbd8d8bcd8d77d94b7de_m
走れるサンダル?!素足のような新感覚”ルナサンダル”を買ってみた

昨年の夏からずっと欲しくて売り切れで2014年は変えなかったルナサンダル。 走り …

023c506e74f9bd681dcf03edc1859e5f_s
膝前十字靭帯の怪我はサッカー選手に多い?!損傷有名選手まとめ!!

浦和レッズ所属の石原直樹選手が先日のリーグ戦川崎フロンターレ戦にて右膝前十字靭帯 …

2e99efbdc4fbee1f1c1ca3d4c2e72cc0_l
髪の伸びるスピードの秘密?!これを見て最速で伸ばそう!

髪を切りすぎて失敗して、早く伸ばしたい! と思う人もいれば、年齢が30代に差し掛 …

c8fd09943ccbfc82166c4ae9bae54b47_s
巻き爪になっても上手く付き合っていく方法!経験者が語ります!

高校生の時に発症&深刻化していったのですが、足の指から血がにじむほどでした。 悩 …

d5843be17ae49c25e522c3c10c71a66f_s
筋肉痛!!早く治す方法はコレを見よ!知っとけばよかった事

久しぶりに本気の腕相撲をしたら翌日腕が痛いっ!! そうです”筋肉痛”です。 体を …

b0de527baa6ebc10de0c1d5a08ff3d18_s
中二病,高二病,大二病って何?!各々解説します!

誰でも若い時には必ずといってもいいほど通る道”中二病”何となく意味はわかるけど、 …

f2994106af9a770b607c9451294dda64_l
体が硬い人必見!柔らかくなるだけでこんなに良いのか!

昔からの悩みなんですが、私体がメチャクチャ硬いんです。 いわゆるヤンキー座りだっ …

dc3b3dbf151511c2dbd067df210ff2b0_m
遺伝子検査のメリットとデメリット その中身は?!

遺伝子検査によってアンジェリーナ・ジョリーさんが乳癌予防のために両乳腺を切除、初 …

02160bdd6e43a37e374512e601b60787_m
アラサー必見!ダイエットするならこれだ!実体験をもとに!

最近カラダの調子が20代前半の時に比べ変わってきています。 階段など登った時に感 …