浦和から日々気になるブログ

”ちょっと”ためになるが積み重ねれば知識になる!浦和から発信中!!

 

巻き爪になっても上手く付き合っていく方法!経験者が語ります!

   

高校生の時に発症&深刻化していったのですが、足の指から血がにじむほどでした。
悩んでいる方も多いと思いますが、そう”巻き爪です。

原因と対策を知っているのと知らないのでは、深刻化するかしないか大きく変わるのでぜひここ迄辿り着いたあなた参考になったら巻き爪だった者としてもうれしいです。

スポンサーリンク

そもそも巻き爪とは?

7955bc5c38f6afe9cd8f59484965c73e_l
足の指の爪の両端の先端部が、内側に湾曲した状態のことを言います。
巻き爪になりやすいのは一般的に負担がかかりやすい親指の爪であることが多いようです、私も親指が一番湾曲していました。
他の指も巻き爪になることももちろんあり、私は親指と同じくらい小指も内側に湾曲し、中指、薬指、人差し指の順番で湾曲具合が弱くなっていきます。
よって指によって湾曲具合が異なります。

巻き爪に対して知識がなく、悪影響を及ぼすことをほっておくと次第に進行していき、肉の部分に湾曲した爪が食い込んで、激しい痛みを引き起こすようになる可能性があります。
さらに湾曲した爪に巻き込まれた皮膚が化膿して、歩けなくなることもあります。

軽く見られがちの巻き爪ですが、知らないと痛い目に合います。

なぜ巻き爪になる?

c450d01347c958d6008963e9b48d044b_l

①靴のサイズ違い?!

小さいサイズは足先が圧迫され巻き爪になり、大きいサイズも靴の中で足が動いて指が靴にあたって巻き爪になる可能性があります。
小さくても大きくてもどっちもダメです、しっかりと足にあった靴を選ぶことが巻き爪にならない一歩です。

②先の尖った靴もマズイ?!ハイヒールが代表!

ヒールの高い靴は先も尖って、指先に大きく負担がかかり巻き爪の原因となりますので巻き爪の傾向が出てきたらハイヒールのようなタイプな靴は出来る限り避けましょう。

③深爪が悪影響を及ぼす

巻き爪になると肉に食い込んで歩くだけ、靴が当たるだけでも痛くなります。
そうなると、どうしても深爪をして一時的な痛みを回避しようとするのですがこれが間違いです。
深爪の後、爪は皮膚に食い込むように伸びてきて徐々に巻き爪を悪化させるようになります。痛くても深爪は絶対NGです。

④スポーツが影響?

私はこれに該当していたのかもしれませんが、スポーツで激しい運動ををすることによって指や爪に大きな負荷を掛けることになります。高校の時はバレーボールでしたが、サッカーやマラソン、テニスなどのスポーツで巻き爪にある可能性があります。

⑤体質が原因?!

巻き爪が遺伝するというよりも、爪の形、形状が似ることによって巻き爪になりやすいと言われています。
薄い爪や柔らかい爪の両親をお持ちの方は注意が必要です。

巻き爪の治療方法は?

41882ba9cecb866cc29a2a651f8b86e3_l
巻き爪が悪化した場合病院で治すことが可能です。
皮膚科にまず行ってみたら良いと思いますが、症状によって外科や形成外科、美容外科でも見てもらえるでしょう。

軽度の場合は部分切除がオススメ
比較的早く治るのと、痛身が少ない為手術を受けている方も多いです。
ただし、再発する可能性があるのと爪の形が変わってしまうのでデメリットもあります。

中度の場合はプレート方がオススメ
爪の表面にプラスチックや金属などのプレートを貼り付け、その引っ張る力、反発によって巻き爪を矯正します。
プレートを医療用接着剤で固定するだけなので、痛みがなく、負担の少ない矯正治療の方法なのでオススメ。
しかしプレートが爪から外れてしまうことがあったり、治療期間が長くなってしまう、保険適用外の場合が多い為デメリットもあります。

重度の爪母全切除法がオススメ
爪が作られる爪母部分(爪の付け根にある白い半月のような部分)を完全に切除して爪が二度と生えないようにする。

爪が生えてくる元の部分を完全に切除してしまうので爪が生えてこなくなる為、見た目がよろしくはありません。また、術後はしばらく痛みが続くため鎮痛剤が必要であったり、激しい運動が1ヶ月弱できなくなります。ただしメリットも大きいです、巻き爪による痛みが全く無くなるのと、再発もなし、保険が適用されるため比較的安くすみます。

他にも治療方法はありますので、まずは皮膚科へ行って診断&治療を行って貰って少しでも痛みが緩和されること祈ります。

自分でも治せる方法がある?!

2776f1a17baf11ef39616cf935c138f7_l
市販で売っている巻き爪用の医療用ワイヤーや、プレートも市販で売っているものがありますので病院はちょっとと思う方はまずはセルフでチャレンジするのも悪く無いと思います。

ネット上には洗浄剤やパーマ液などを使って爪を柔らかくして、など出てきますが医療行為として正しいかどうか定かではないのでこの場合は病院に行ったほうがいいでしょう。

セルフで治療する場合は全て自己責任となりますので、自信のない方は病院を無難におすすめします。
スポンサーリンク

日頃からの心構えがとても大事

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_l
足に負担の掛かるような小さな靴、ヒールなど尖っているような形状の靴を避けるのはもちろんですが、爪の切り方が非常に大事です
爪先の両端を四角の形に残し切り、爪先と皮膚が当たらないように真っ直ぐ切り、伸ばしておく事が重要です。

私も爪の切り方を変えてから巻き爪の症状が出にくくなってきたと記憶しています、そして部活を引退した辺りから巻き爪が気にならなくなってきました。

どうしても部活やスポーツをやっている人は中々辞められないと思うので困難だとは思いますが、上手に付き合って、少しでも痛みが少なく生活できればと思います。

スポンサーリンク

 - 体のこと

      

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

       
                      

  関連記事

b0de527baa6ebc10de0c1d5a08ff3d18_s
中二病,高二病,大二病って何?!各々解説します!

誰でも若い時には必ずといってもいいほど通る道”中二病”何となく意味はわかるけど、 …

023c506e74f9bd681dcf03edc1859e5f_s
膝前十字靭帯の怪我はサッカー選手に多い?!損傷有名選手まとめ!!

浦和レッズ所属の石原直樹選手が先日のリーグ戦川崎フロンターレ戦にて右膝前十字靭帯 …

3f0afbdb990018fb765cdf57c2197b02_l
髪の乾かし方でスタイリングが変わる!コレを見て即行動!

どうしても面倒くさくて髪をしっかり乾かさない時ありますよね? 私は男性ということ …

f2994106af9a770b607c9451294dda64_l
体が硬い人必見!柔らかくなるだけでこんなに良いのか!

昔からの悩みなんですが、私体がメチャクチャ硬いんです。 いわゆるヤンキー座りだっ …

de7171c01b68bbd8d8bcd8d77d94b7de_m
走れるサンダル?!素足のような新感覚”ルナサンダル”を買ってみた

昨年の夏からずっと欲しくて売り切れで2014年は変えなかったルナサンダル。 走り …

2e99efbdc4fbee1f1c1ca3d4c2e72cc0_l
髪の伸びるスピードの秘密?!これを見て最速で伸ばそう!

髪を切りすぎて失敗して、早く伸ばしたい! と思う人もいれば、年齢が30代に差し掛 …

c95776c2bdbe127b1e1ee7cf2ef561b7_s
富士額昔は美人,今は?!有名人を一挙公開!コレでポジティブに!

営業職ってお客さんと会うことが多いので、見た目的に汚らしくないように、なるべく清 …

02160bdd6e43a37e374512e601b60787_m
アラサー必見!ダイエットするならこれだ!実体験をもとに!

最近カラダの調子が20代前半の時に比べ変わってきています。 階段など登った時に感 …

dc3b3dbf151511c2dbd067df210ff2b0_m
遺伝子検査のメリットとデメリット その中身は?!

遺伝子検査によってアンジェリーナ・ジョリーさんが乳癌予防のために両乳腺を切除、初 …

d5843be17ae49c25e522c3c10c71a66f_s
筋肉痛!!早く治す方法はコレを見よ!知っとけばよかった事

久しぶりに本気の腕相撲をしたら翌日腕が痛いっ!! そうです”筋肉痛”です。 体を …