浦和から日々気になるブログ

”ちょっと”ためになるが積み重ねれば知識になる!浦和から発信中!!

 

アラサー必見!ダイエットするならこれだ!実体験をもとに!

   

16d520788039457f4b52efd67a157774_m
最近カラダの調子が20代前半の時に比べ変わってきています。
階段など登った時に感じる体力の低下、今まで4時間寝れば問題なかったのに4時間では睡眠時間が足らず起きられない、体重が増えても自然には痩せない

挙げ出したらキリがないくらいポンポン上がっていきます、そうなんですアラサーの当人はカラダの機能が以前に比べ落ちてきているのをものすごく感じるんです。
たぶん、私だけでなく同世代の方々は同感されるのではないでしょうか?

最近、71歳のおじいさんと腕相撲をやる機会があったのですが、こうは言ってもパワーにはすこしばかり自信があったので余裕で勝てるだろうと思っていたら、おじいさんに勝てませんでした、引き分けでした。
筋力の低下もあり(おじいさんがメチャクチャ強いのですが)これはこのままだとヤバい!!と感じた28歳。
今まで体重を落とす&筋トレに25歳くらいの時に成功しているので、その成功を元に再度ダイエット&筋トレを始めたいと思います。
ダイエットするならば知っておかなければならないことを備忘録的な感じで整理していきたいと思います。

スポンサーリンク

そもそもダイエットって?

93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_m
女性だけでなく、最近だと男性もダイエットしている人って多くないですか?
特に女性は太ってもいないのにダイエットしている人が多くて、女性のかなりの割合で年中ダイエットと念仏の様に唱えている人が非常に多いですよね?

たしかに痩せている方が若く見えるし、健康的に見えるので痩せたいのは心情的にわかりますが過度なダイエットは健康的にも見た目的にもよろしくないのでほどほどにしましょう。

ただ、中々ダイエットて成功しないですよね?
世の中には◯◯ダイエットのように、もの凄い数のダイエットがあると思いますが、チャレンジしては失敗し、チェレンジしては大した成果も出せずに諦めることもあった方いらっしゃるのではないでしょうか?

失敗する理由て色々あると思いますが、私が成功したやり方を参考にしていただければ誰でも痩せられると思いますので、実体験を紹介します。

ダイエットに有効なのは筋力トレーニング

02160bdd6e43a37e374512e601b60787_m
えぇっ?!筋トレですか?って思う方たくさんいらっしゃると思いますが、筋トレをするとたくさん良いメリットがあるんですよ。
そもそも引き締まったカラダを作るには筋肉は欠かせないものなんです。

筋肉があるのとないのではこんなに違うんですよ。
①基礎代謝の違い
人って生活しているだけでも、カロリーを消費するんです。
歩いていても、ご飯を食べていても、お風呂に入っている時も、それこそ寝ている時も人はカロリーを消費するんです。
筋肉量が多ければ、比例して代謝が上がると言われているので同じ生活をしていても、筋肉あるなしでは痩せやすいカラダというよりも太りにくいカラダに差が出てくるのです。

②筋肉が増えると必然的に脂肪が減る
私がおすすめするのは筋肉をつけると言うよも、実は脂肪を減らす事に重きをおいているんですね。
脂肪を減らすということは=筋トレということなので結局は一緒なのですが脂肪を減らすためには筋肉をつけなければならないんです。

③見た目、シルエットに大きな差
脂肪だらけのカラダと筋肉で引き締まったカラダだと見た目、シルエットが全く違いますよね。
スーツもビシッと決まるし、昔の洋服、スーツが着れなくなることもないですよね。
引き締まったほうが若く見られがちですし、締まっている方が成人病などにかかりづらいので全て差がでてきます。

④冷え性解消!
末端冷え性の女性が多いと思いますが、その理由は筋肉量が少ないことが考えられるんです。
特に、足は心臓から離れているのと重力に逆らって血流を流さないといけない為、血流を促進するポンプの役割をする筋肉があるだけで冷え性が改善する可能性が高いんです。

私はこのように痩せた!!

d95c70517b326401103a865d49e1c962_m
基本的には週2回のジムにて筋トレ&有酸素運動を行っていました。
社会人になってブクブク太って、お尻周りも顔もパンパンになり、これはやばいと思い決心をしてジムに通い始めました。

ジムは週二回!!

私は土日休みのサラリーマン(営業)為、土日のどちらかに1回、平日の行ける日、大方水曜日は早帰り日なので1回行っていました。
週二回というのは日程的にも続けやすいし、なんといっても超回復が行われる為に48-72時間休息が必要な為、週二回が個人的にはベストでした。
※超回復とは筋トレなどで筋肉(疲労)の破壊が行われ、回復(修復)することにより、もとの状態よりも強くなるようにカラダが反応するんです。人のカラダは上手く出来ているんです。

ジムでは筋トレ→有酸素運動!

前述している通りに筋肉をつけることにより、脂肪が燃焼されるのですが、筋肉が大きい部分を重点的に鍛えることが出来れば、それは痩せる為の近道でもありますよね。
一番大きい筋肉は太もも(大腿四頭筋)です、次に筋トレをするのにオススメなのが腹筋、背筋、大胸筋。
筋肉として大きいのもそうですが、体の幹となる部分なのでここが安定していると運動するにも、生活するにも非常に効果的です。
以上の部位を重点的に筋トレすることによって有酸素運動が大きく効果を出すのです!
ただ、痩せる為だけを考えると体脂肪は筋トレしただけでは燃焼して消費したことにはなってないんです。筋トレで分解された脂肪は血液中を駆け巡って、エネルギーとして使われるんです。
ってことは、筋トレ→脂肪がエネルギーに変化→有酸素運動→エネルギー(脂肪)が消費
の構図になるんです、なので筋トレ後に行う有酸素運動は最低でも30分は行って消費しまっくってやりましょう(筋トレ→湯酸素運動の順番で)。

筋トレをして筋肉をつけて、有酸素運動で脂肪を消費してWで体を引き締める働きをしているんです!

【重要】サプリメントでしっかり補給

十分に食事で栄養がとれているならもちろんサプリメントなどで補助しなくても良いのですが、ほとんどの人が栄養が足りていないはずです。
そうです、タンパク質→プロテインです。

筋肉をつけるには3つの要素が必要なんです。
①トレーニング
②休息
③タンパク質の摂取

トレーニングと休息は前項で述べましたが、タンパク質の摂取もとても重要なんです。
筋肉を修復、増強する為にはタンパク質が必須となり通常の食事では必要量を摂ることが困難なんです。

普通に生活するならば、体重×1gなので、60kgなら60gが必要。
筋トレやスポーツをする人は、体重×2gなので、60kgなら120g必要となります。

なんだよ、120gなら簡単に摂取できるでしょと思いません?

食物で120g取ると考えてみると(/1日)・・・
卵20個=タンパク質120g
牛乳2㍑=タンパク質120g
牛肉750g=タンパク質120g
豆腐2400g=タンパク質120g

どうです?難しくないですか?

牛肉に関しては脂身などついてくるので脂質も沢山とることになってしまうので弊害もあります、足りない分はプロテインで補給してあげればいいんです。
プロテインって飲んでると筋肉バカみたいに思われたりするんですが、ただのサプリメントの一つなんですけどね。
あんなに美味しくて便利なものそうそうないのにと思うんですが。
スポンサーリンク

おすすめプロテインはこれだ!

私が初めてん飲んだのはチャンピオン社のピュアホエイスタック プロテイン チョコレート味です。
ネットで色々レビューを参考に購入したのですが、めちゃくちゃうまいんです!
主に朝起きてすぐと、寝る前に飲んでたのですがマックシェイクのような味で寝る前にも飲めちゃうなんて幸せなんです!
その後、バナナ、ストロベリー、チョコレートピーナッツバターの3種類も飲みましたがどれも美味しいんです!!
ストロベリーは水で飲むとちょっと味薄い気がしますが、牛乳で飲めばいちごオレに変身するのでオススメです。
ただ、総合1位はチョコレート味ですので、初めての人、迷っている人はチョコレートおすすめします。
その他にも明治、ゴールドジムのPBも飲んでいますが、どこもそれなりに美味しいです。
値段など色々加味したらチャンピオン社が一番と信じているのでおすすめします。

おすすめジムはこれだ!

ルネサンスというジムに通っていたました、会社近くにはなかった為地元のみを2年間通っていのたのですが最終的には仕事も忙しく通えなくなってしまいました。
今はゴールドジムに通っていますのでこちらをおすすめします!!
ゴールドジムのいいところは・・・
・マシーン、ダンベルなど豊富に揃っている
・スタッフが知識豊富
・夜遅くまでやっている
・地元&会社近くにもあるため全国会員なら通いやすい
・プールなどない代わりに会員料金安め
・プロテイン忘れても受付で有料で飲める
ルネサンスが悪いわけではないのですが、筋トレをするならばゴールドジムはマシーンが種類や数も豊富なのでオススメ。
特に私が重要視していたのは地元と会社の近くにジムがあるかなんですよね。

前回通えなくなってしまったのも地元にしかなかったからだと思うんですよね。
各々で希望条件が異なると思いますが、色々ジムを比較してみてください。

おすすめ体重管理アプリはこれだ!

筋トレもするけど痩せたいっって人はカロリー管理もしないとダメなんですがオススメのアプリがあるんです。
https://itunes.apple.com/jp/app/karori-guan-li-shouseruapuri/id382045106?mt=8
カロリー管理(痩せるアプリ)
開発: Soohyun Park
日本ダイエット健康協会から推奨を受けているのは唯一のアプリです。

このアプリのおすすめポイントは自分の目標体重を設定して、その目標に対して一日何カロリー取っていいかがアプリに表示されるんです。
何か摂取したら追記していく方法で、ドンドン摂取していいカロリー数が減っていくように一発で見てわかります。
色々テレビに紹介されたりしているようでオススメのアプリなので是非検討ください。


ダイエットから筋トレの話になりましたが、実際私は上記のことを行って体脂肪率11%まで落ちましたし、成功したといって問題無いと思います。

何度も言いますが、筋トレ→有酸素→休養&タンパク質摂取→必要な人はカロリー制限でパーフェクトボディーの完成です!!

スポンサーリンク

 - 体のこと

      

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

       
                      

  関連記事

2e99efbdc4fbee1f1c1ca3d4c2e72cc0_l
髪の伸びるスピードの秘密?!これを見て最速で伸ばそう!

髪を切りすぎて失敗して、早く伸ばしたい! と思う人もいれば、年齢が30代に差し掛 …

b0de527baa6ebc10de0c1d5a08ff3d18_s
中二病,高二病,大二病って何?!各々解説します!

誰でも若い時には必ずといってもいいほど通る道”中二病”何となく意味はわかるけど、 …

d5843be17ae49c25e522c3c10c71a66f_s
筋肉痛!!早く治す方法はコレを見よ!知っとけばよかった事

久しぶりに本気の腕相撲をしたら翌日腕が痛いっ!! そうです”筋肉痛”です。 体を …

dc3b3dbf151511c2dbd067df210ff2b0_m
遺伝子検査のメリットとデメリット その中身は?!

遺伝子検査によってアンジェリーナ・ジョリーさんが乳癌予防のために両乳腺を切除、初 …

023c506e74f9bd681dcf03edc1859e5f_s
膝前十字靭帯の怪我はサッカー選手に多い?!損傷有名選手まとめ!!

浦和レッズ所属の石原直樹選手が先日のリーグ戦川崎フロンターレ戦にて右膝前十字靭帯 …

c8fd09943ccbfc82166c4ae9bae54b47_s
巻き爪になっても上手く付き合っていく方法!経験者が語ります!

高校生の時に発症&深刻化していったのですが、足の指から血がにじむほどでした。 悩 …

c95776c2bdbe127b1e1ee7cf2ef561b7_s
富士額昔は美人,今は?!有名人を一挙公開!コレでポジティブに!

営業職ってお客さんと会うことが多いので、見た目的に汚らしくないように、なるべく清 …

de7171c01b68bbd8d8bcd8d77d94b7de_m
走れるサンダル?!素足のような新感覚”ルナサンダル”を買ってみた

昨年の夏からずっと欲しくて売り切れで2014年は変えなかったルナサンダル。 走り …

f2994106af9a770b607c9451294dda64_l
体が硬い人必見!柔らかくなるだけでこんなに良いのか!

昔からの悩みなんですが、私体がメチャクチャ硬いんです。 いわゆるヤンキー座りだっ …

3f0afbdb990018fb765cdf57c2197b02_l
髪の乾かし方でスタイリングが変わる!コレを見て即行動!

どうしても面倒くさくて髪をしっかり乾かさない時ありますよね? 私は男性ということ …