浦和から日々気になるブログ

”ちょっと”ためになるが積み重ねれば知識になる!浦和から発信中!!

 

イスラム国?ISIL?ISIS?その違いを簡単に説明!

      2015/03/01

シリアイラク一部地域を支配しているISIL、ISIS、イスラム国、その呼び名がいくつかあるが果たしてどれが正しいのだろうか?

誰でもわかるように簡単に説明します!!

スポンサーリンク

1.イスラム国

組織側が自らのことをイスラム国(英語:Islamic Stat,アラビア語:al-Dawla al-Islamiya)と表現することが多い為、出てきた呼び名。

2.ISIL

米大統領や国連、報道機関が組織を指すのに使っているのがISILです。
アラビア語を訳した「イラクとレバントのイスラム国(英語:Islamic State in Iraq and the Levant)」の頭文字をつなげたものです。


余談としてCNN特派員の分析では、米政府がこの呼び方を使う理由は2つあるということです。
①組織がイラクやシリア以外の第三国への拡大を視野に入れているとみて、今後広がる可能性がある為。
②米政府がカリフ制イスラム国家を設立するという、組織の計画を認めない立場を取っている為。

ただし、この訳が正確かどうかには議論があるということです(CNN情報)。レバント(地中海の東部沿岸地方)と訳されているのは”シャム”というアラビア語の言葉ですが、シャムはトルコからシリア、エジプト、パレスチナやヨルダン、レバノンを含む広い地域を指すというです詳しくはhttp://www.cnn.co.jp/world/35053738.html

3.ISIS<

イラクとシャムのイスラム国(英語:the Islamic State in Iraq and al-sham、アラビア語:Al-Dawla Al-Islamiya fi al-Iraq wa al-shm)の頭文字をつなげたものです。

余談としてイシスと読めるから英語として発音しやすい、語呂が良いと考える人もいて、呼称として呼びやすいから採用されていると言う一面もあるようです。CNNではイラク・シリア・イスラム国の略としてISISを採用しています。
※CNNの場合は現支配地域のイラク、シリア、以外に広がった場合は呼び名が変わる可能性があります。

上記の検証についてはCNNhttp://www.cnn.co.jp/world/35053738.htmlの情報をまとめたものになります。

ちなみに自民党推奨の呼び名はISILということです。
2015.1.26 産経新聞記事より・・・

自民党内から「日本がイスラム国を独立国家として承認しているかのような印象を与えかねない」などという懸念が挙がっていたためだ。外務省では、報道発表などですでに「ISIL」の表記を使用している。同省幹部は26日、「ほとんどのイスラム諸国はISILを非難している。日本がイスラムの国々と対峙しているわけではない」と説明した。岸田文雄外相は当初は記者会見などで「イスラム国」と呼ぶことがあったが、最近は「ISIL」で統一している。
記事元:http://www.sankei.com/politics/news/150126/plt1501260032-n1.html


ということで、イスラム国との呼び名だと国家として承認しているように聞こえる、またイスラムの国々と対峙している印象を与えかねない為、米国や国連、報道機関が使用している呼び名に統一していっているようです。みなさんも呼び名を理解して知識を深めていきましょう。

※この記事は2015年2月9日に掲載しました。状況によって呼び名は変わってくる可能性があります。

スポンサーリンク

 - ニュース

      

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

       
                      

  関連記事

00445-450x337
北方領土は日本3大領土問題!意外と忘れられているロシアとの関係

テレビを見ていたら政府広報CMが放送されていて北方領土は日本固有の領土CM、政府 …

TOP
円高?円安?どっちがメリットあるの?!

ここ最近円安が進んで数年前の円高時代に比べて差がすごいですが、果たして円高と円安 …

IMG_7364-540x360
黄砂の正体はこれだ!これを見て対策を取ればOK

すっかり日中は暖かく、花粉が舞う春らしい気候になってきましたね、これからの季節が …

dc3b3dbf151511c2dbd067df210ff2b0_m
遺伝子検査のメリットとデメリット その中身は?!

遺伝子検査によってアンジェリーナ・ジョリーさんが乳癌予防のために両乳腺を切除、初 …

may02_a22
祝日と祭日その違いは?!2015年カレンダーをもとに!

本日2月11日は建国記念日でサラリーマンの方はお休みが多いと思います、祝日、祭日 …

牛
ふるさと納税 お得な理由とは?!2015年更なる活況を帯びる理由!

地域の特産品などをお得に楽しく得ることができる”ふるさと納税”ですが、メディアな …

eefdcfef23db47c6296e4f4249cc9d30_m
青春18きっぷ基本的な使い方と”お得に購入するには”?!

電車好きじゃない人でも一度は使ったことがあるのではないでしょうか? そうです!お …

1609edf346a5b899bc6de81d90837b87_s
梅雨の開始予測&梅雨対策はこれを見ればバッチリ!

春間近な近頃ですが春が過ぎるとやってきますね、みんなが嫌いな梅雨が(*_*) 梅 …

00000071
花粉飛散情報2015! 今年の情報を一発チェック!

ムズムズして来ている人も多いのではないでしょうか? そう、”花粉症”です。 2~ …

illust586_thumb
外務省の活動!仕事は渡航ビザ配布だけではない

新潟市のフリーカメラマン杉本祐一さん(58)は、「イスラム国」支配地域を取材する …